1月20日、1月分のレールセキュリティ会議を開催しました。

毎月の定例会議ですが、
議題のHHK(ヒヤリ・ハット・キガカリ)報告で
熱い議論になりました。

この場だけの議論だけでは
十分消化しきれない様子でしたので、
急遽予定を変更し2チームに分かれてチームミーティングを行いました。

ゼロ災運動では現場力向上のための
ゼロ災チームミーティングが提唱されておりますが、
その実践となりました。

細かい進め方の説明は時間不足でしませんでしたが、
KYT基礎4R法の訓練は一応できていますので、
結構活発なミーティングが行われていました。

現場では色々の問題が発生しますが、
大事な事象に対しては皆でホンネで討議することが重要です。

今回もかなり有効なミーティングとなったような気がします。
しかし一部の人の発言が多い等の気になる点もありましたので、
次回からは進め方の注意をしてから開始しようと思いました。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です