1月23日。今年最初のRS会議です。

気持ちも新たに
垂幕唱和、片手水平上げ、挨拶で
気を引き締め元気よくスタートです。

202201-30.jpg

202201-30.jpg

心なしか、いつもより、背筋や手先、指先が
シャキッとしているようなかんじですがするのですがいかがでしょうか?
私の思い込みでしょうか(笑)

2022年を迎えて、創業16年目を迎えての
社員の意気込み・・少しでも感じていただけたら幸いです。

202201-30.jpg

202201-30.jpg

まずは、現場からの報告です。
今回は安全パトロール報告について話し合いました。

202201-30.jpg

社長より、安パトは
「出来ているか出来ていないかをチェックするのではなく、
困っていることがないかを聞くことや
ねぎらう事やがんばっていることを褒めることの大切」との
話がありました。

202201-30.jpg

パトロールは見まわりではありますが、見守りも・・ですね。

社員お互いが、思いやりをもって、安パト続けていきたいです。

今年初の安全教育の時間です。
今年最初のテーマはゼロ災推進課長のYさんが担当くださいました。

202201-30.jpg

今回は、少し切り口を変えて、交通安全についての検証を行いました。
題材は「JAF動画」です。

202201-30.jpg

2本のビデオをもとに皆で意見交換を行いました。
危険を察知するという点では、見張とは違うシチュエーションですが
共通点はいろいろありました。

自分が想定している危険の予想外のところから人がでてきたり
思っている以上に死角が多かったり・・

視野を広げることの大切さを認識するとともに
例え危険が起きた時でも 、徐行をする等
大事故にならないような対策が必要なことなどが意見としてでてきました。

202201-30.jpg

次は「論語」の時間です。
回を重ねるごとに、Nさんの特設コーナーっぽくなってきました。
頼もしいです♪

202201-30.jpg

今回は「知る」ことについて皆で話をしました。

分からなかったことを知ると楽しくなり、
知ることが楽しければもっと知りたくなることを学びました。

そんな学びが続けられたらいいですよね。

ちなみにNさんは
現在の現場の仕事が楽しいので
はやくたくさんの仕事を知りたいと思っているとのこと

Nさんの素直な感想ですが、
先輩社員にとっては、とても嬉しいギフトです。

今後も学び成長しあえる楽しい職場めざしていきたいですね。

202201-30.jpg

新年恒例?
社長より、今年の言葉の書のプレゼントです。
今年、社長が選んだ言葉は「光明」
社長がこの言葉を選んだ思いをお話されました。

202201-30.jpg

どれ一つ同じではない いっぱいの書
この中から自分の好きな書を皆が1つずつ選んでいただきました。

202201-30.jpg

1月のお誕生日お祝いです 。
社長より、「芯」という書もいただきました。

「芯」=心をもって成長していったほしいという思いがこもっているそうです。
期待に応えられるようにがんばります。

Hさん、OさんとNさんです。
寒い時期に生まれた元気な子たちです(笑)

午前のRS会議はこれで終了。
お楽しみのお弁当のあとは、RS研修が始まります。
午後の部も引き続き 気合い入れていきましょう!!

Tags:

Comments are closed