夏期休暇前の8月11日。

RS研修会を実施しました。
研修会は1日かけて行います。

今回は私たちの活動を見学したいと3社7名の方に
同席いただきました。

社員も少し緊張気味です。

まずは、
垂れ幕唱和、STK、オアシス、企業理念、列車見張員心得でスタートです。

ゲストの方にも一緒に参加いただきました。

次は、「STK訓練」です。

2チームに分かれてSTK訓練を実施し、相互評価を行います。

お互いのチームが、もう1つのチームの訓練をよく観察し、
自分とどう違うのか、「いいところ」や「もっとよくなるところ」を
評価シートに記入し検討します。

ゲストが多い今回は、より「見られている感」もあり
いつも以上にキビキビと気合の入ったSTKとなり良かったです

次のメニューは「演練」です。
こちらも2チームに分かれて行いました。

今回の演練は近畿統括本部で使用されている、
停止表示標方式で行いました。

それぞれのチームの工事管理者の指揮のもと、
復唱や、指差呼称の動作に気を付けておこないました。

今回 ゲストできていただいていたY様からも
よりよくなるためのアドバイスもたくさんいただきました
ありがとうございます。

午前最後はKYT基礎4R法です。

今回の指導担当は先月よりRCの教育を担当いただいているTさんです。

こちらも2チームで行い、ゲストの方々も自由に見て頂きました。

今回の案件は陳列棚に商品を陳列しているイラスト。
今回は、皆、危険の要因を出すのにとても苦労しました。

Tさんや、社長から「本当にするの?」と突っ込まれながら
想像力を発揮して危険個所を洗い出していきます。
アドバイスいただきながらも、なかなか思いつきません
危険予知するのに、思い込みは禁物であることを
改めて感じます。

午前の部はここまで・・・

ようやく昼食休憩です。皆でお弁当を・・・

つかの間の休息です♪ Sさん嬉しそう♪(笑)

午後の部スタートです。

今回のスペシャルゲスト
R社のY様に安全特別講和をしていただきました。

列車見張の安全に対しての心構えを、いろいろな例を用いて
わかりやすく教えていただきました。

事故事例の映像は、少し衝撃的でしたが
線路に関わる仕事の怖さを改めて知ることができました。

「線路の怖さを知る!忘れない!慣れない!」心構え しっかり心に刻みます。

列車見張に特化した安全講和をしていただいたので
どの内容も私たちの業務に直結しており勉強になりました。

ありがとうございました

最後に・・

社員からの皆さまへのお礼と感想と今後についてスピーチしました。

ゲストの方からコメント頂きました。

研修の締めはタッチアンドコールです。

先月から円陣復活です。

皆で心をあわせて元気よく

「RS研修お疲れ様でした!」

「基本に忠実、ルールを守ろう!」

「ゼロ災でいこうヨシ!」

で、閉会しました。

記念撮影♪

皆いい顔しています。

明日から夏季休暇始まります。

リフレッシュして、再会できることを楽しみに!

Tags:

Comments are closed